そーたのにっき

おもったことなど

面白かったマンガ②「銀の匙」

荒川弘って女性だったんだね、っていうと今更何言ってんだと言われますが、実際その時の衝撃はすごかった。あの「ハガレン」を書いた人だぞ。本人は農家出身なので自画像であるホルスタインといえばメスだろうが!と言っていたらしいが。 少年心をくすぐる大…

面白かった小説②「白夜行」

東野圭吾作品で特に好きな本は、「秘密」と「白夜行」である。 「秘密」はファンタジーでドラマ的な内容なので、東野圭吾ミステリーでいえば「白夜行」が一番だ。「流星の絆」も面白いんだけどね。「容疑者X」は映画が良すぎて原作をまだ読んでない。そのう…

面白かった映画①「クルエラ」

ディズニー映画は好きだ。小さい頃から家にシンデレラやピーターパン、ライオンキングなどの映画のVHSがあって、よく観ていた。 一般的にはひとくくりのジャンルとしてまとめられそうなディズニー映画だけど、コンプライアンスやポリコレの考慮が一般的にな…

面白かったマンガ①「結界師」

私がちょうど小学生のころに月曜夜でアニメをやっていた。たしか犬夜叉のアニメとかと同じ時間帯を引き継いだのかな? それにしても最後がどうなったのかを知らない、ということで最寄りのGEO様で読んでない最後の章の部分借りてきました。完結作品は一気読…

面白かった小説①「アルジャーノンに花束を」

有名な作品である。 「アルジャーノンに花束を」作者:ダニエル・キイス 1959年のアメリカの小説。私が読んだのは高校生の時なので、 およそ10年前。それでも現代でも色あせない作品だ。 当時、日本の作家さんの小説メインに読んでいたので、逆に新鮮な小説…